子どもの便秘の対処法 腹痛の治し方

便秘の症状に苦しむこどもたちが増えています。子どもの便秘を放置しておくと、重症化し、腹痛や嘔吐を伴うこともあります。さらに腸の機能が弱まることにより様々な病気にかかるリスクもあります。子どもの便秘の対処法や解消法について解説しています。

広告

2016-01-12から1日間の記事一覧

水分不足が子どもの便秘の原因になる。解消にはたっぷり水分補給を

水分不足が子どもの便秘の原因になる 良いうんちの状態は、肛門からスムーズに押し出せるような柔らかさがあること。 チューブ入りの歯磨き粉のような、ペースト状の状態が理想的です。 柔らかなうんちを作るためには、たっぷりの水分が必要です。 大腸は、…

子どもの便秘に効く乳酸菌の効果と摂り方

乳酸菌の子どもの便秘解消効果と摂り方 乳酸菌は、腸内の善玉菌を増やし、腸内環境をきれいにして、便通をよくする働きをしてくれます。 乳酸菌が摂れる食材というと、一般的にヨーグルトが有名ですね。 そのため、ヨーグルトを食べると便秘に良いとされてい…

子どもの便秘の解消によいオリゴ糖の効果と摂り方

オリゴ糖の便秘解消効果 便秘の解消にはオリゴ糖が効く、というのは一般によく知られるようになりました。 オリゴ糖とは糖の一種ですが、胃や小腸で分解されることなく、大腸まで届き、ビフィズス菌のエサとなります。 ビフィズス菌は腸内の善玉菌の代表的な…